宗教は信じることから始まる。科学は疑うことから始まる。

 

これが宗教と科学の大きな違いなんだと、研究室の教授がおっしゃっていた。

 

そう考えると、世界的にみて比較的宗教に無関心な日本人でさえ、宗教にどっぷり浸かってるようなもんだよねー。

 

テレビやネットの情報を見て、ある事柄について「科学的に証明されてるらしいよ」って自信満々に話す人は果たしてそれに関するデータやら論文やらを読んで自分が納得したうえで話しているかといえばそうではないんだよね大半は。

 

科学の真理なんて誰もわからないよ。

 

いちいち疑ってられないけどもさ。

 

大学院に入学して1番ショックを受けたのはまさにこのことで。

 

所詮、科学研究は人間によって行われて人間によって評価されるんだから、それを行なった人間の思考的バイアスがかかるのも無理ないんだよね。

 

本質的な真理に到達するのは厳しいように思う。

 

でも、社会っていうのは真理だろうがなんだろうが、いわば多数決によって「正」が決まってしまうものだから、ほとんどの人間にとっては関係なし関心なしなんだろうな。

 

幸せだったらそれでいいのかもね。

 

私の研究室の人たちは、どんなに有名な雑誌に載った論文でも疑ってかかってるから、まさに科学をしているんだと思う。

 

どっちがいいのかって言われもよくわからない。

 

ほんと、よくわからない世界〜

 

 

 

 

わーい!

 

病院実習おわったよーーー!

 

私は大学で理学部だったんで、医療現場を見学するのは初めてのことで、見慣れない光景に釘付けだった。

 

終始、「私には務まらないなー」と思っていたよ。医者ってやっぱり凄いよほんと。

 

 

 

 

 

将来の進路について、私は今まで触れたことのない分野の仕事がしたいって思っていたんだけど、ここ数日でまたちょっと考えが変わってきた。

 

仕事は、「自分のやりたいこと」かつ「自分の能力を活かせること」を基準に選ぶものだと。

 

趣味はやりたいことをやればいい。

 

だけど、仕事はそうじゃない。私はなんでもできるわけじゃないんだと気付かなければいけない。

 

夢や目標を狭めるわけではなくて、

 

あの大学に入ったときから、もしくは高校のときに文系ではなく理系のクラスに進んだときから、使命が与えられていたのだと。

 

そうやって運命を受け入れていこうと思う。

 

 

 

くそデブ日記。

 

こんばんは。くそデブです。

 

1ヶ月だけダイエットします!

 

ダイエット法って世の中あふれすぎてて、何を信用したらよいの〜〜って感じだから、てきとーに痩せそうなメニューやらルールやらをてきとーに決めました。

 

起床後、入浴後に筋トレ、マッサージ、ストレッチ。

 

起床後or入浴前にランニング30分。

 

朝ごはん食べる。

昼ごはん少し食べる。

夜ごはん18時までに。炭水化物なし

 

電車で座らない。エスカレーター使わない。

 

お菓子、基本食べない。夜は厳禁

 

晩酌はしない。

 

飲み会ではビール一杯まで。基本ハイボールor焼酎。

 

まじてきとー٩( ᐛ )و

だけど目指せ−8キロ٩( ᐛ )و

 

 

 

 

マミフラワーデザイン展2017

 

 

 

 

こころが踊った。

 

 

 

 

 

f:id:tachi_106:20170528212812j:image

 

 

 

f:id:tachi_106:20170528212828j:image

 

 

 

f:id:tachi_106:20170528212905j:image

 

 

 

f:id:tachi_106:20170528212915j:image 

 

 

 

 

 

いろんな作品があってどれも素晴らしかった。個人的に好きなのは、平野陽子さんの「First 〜はじまり〜」

 

 卵からかえったのはヒナではなく草花。みどりと白でシンプルなのにほんとかわいい。普段は控えめな草花たち、まさか卵の殻とコラボレーションするなんて。

 

花のいのちは短い。ただ咲いて枯れるのではなく、アートとして生きるのも素敵だと思った。花自身はどう思っているのかしら。

 

5月30日までなので、まだ行っていない方はぜひ。

詳しくは→http://www.mamifds.co.jp/design2017/

 

 

 

 

 

 

 お昼は SUZU CAFE でランチして、そのあとはひたすらプラプラした。たのしつかれた。

 

f:id:tachi_106:20170528212641j:image

 

明日から学校がんばろう。レポートがんばろう。実験がんばろう。わたしも頑張るからみんなもがんばろう←誰

 

 

 

日高屋にきたよ。

 

ぼけーっとする。

 

朝ごはんはブラックコーヒーとシュガーデニッシュだった。図書館でレポートを書いて、あいまに経済学の本を読んだ。お昼にきのうの夕飯の残りとカロリーメイトを食べた。そのあとの授業は寝てしまった。夕方にすこし自己分析をした。

 

1日の流れをみると、ぱっとしないなあと思う。さみしい。

 

そんな思いで、日高屋にきたよ。コスパよすぎー!今日イチでテンションあがった。いか揚げ、そらまめ、ハイボールをいただいた。最高だ〜生きてる〜今日もしあわせ〜コスパのいい女〜〜

 

 

今日から日記をかくよ。

 

日記をかくのは中学以来だと思う。なんで辞めたのかは覚えてない。

 

どうしてまた書こうと思ったのかも自分でもよくわからないけど、自分でもよくわからない行動をしてしまうのはよくあることで、今回もまたそんなノリだろうと腑に落ちている。

 

せっかくだから、のんびりでも書き続けようと思う。

 

のちのち読み返したらおもしろそう。「成長したな」と思えたらなお良い。